THE SPACE-CAT

宇宙ねこの逆襲 NEO

iPhoneのショートカットで時間と行動をメモに記録2(リストと新規メモ作成)

前回のショートカットに少し改良を加えた。

・よく使う行動をリストで選択できるようにした。

・メモを追加したいけどメモがなかった場合、新しく日付を入れてメモを作成できるようにした。

 

前回の記事↓

space-cat.hatenadiary.com

 

アクションを追加する時

f:id:SPACE-CAT:20200519211158j:plain

新規でショートカットを作成のボタンを押す。

この画面の赤枠を囲った部分に「リスト」、「if」と入力する。

そうするとアクション候補が出てくる。

しかし、時々出てこない時がある。

今までわざわざ選択、選択、スライド、選択と手間数が多かった。

スクリプティングの選択は長くて面倒だった。

今回の作動しているGIF

f:id:SPACE-CAT:20200519211407g:plain

1.リストを追加

スクリプティング→リスト

 

「1件」とか書いてある項目をタッチして書き直す。

足りない時は「新しい項目」で追加する。

GIFを見てわかるように項目数を増やしすぎるとスクリーンいっぱいになる。

2.リストから選択(if文使う)

スクリプティング→リストから選択

スクリプティング→if文

スクリプティング→通知→入力を要求

 

選択項目にない場合、「その他」を選択した時、好きなように入力できるようにする。

f:id:SPACE-CAT:20200519202705j:plain

選択した項目が「その他」と等しいなら「入力を要求」。

 

スクリプティング→変数に追加

指定入力を変数に追加。変数名はinput_textにした。

「その他の場合」の下に変数を追加。

選択した項目を変数に追加。変数名はlist_selectにした。

 

メモに追加する

日が変わって今日の日付のメモがフォルダにない場合(この時のフォルダ名は日記)、日付を入れてメモを作成して、日記のフォルダに追加するという流れが下の図。

 f:id:SPACE-CAT:20200519211755j:plain

 

2020年5月23日更新

 リストに質問を繰り返して文章をメモするアクションを追加しました。

space-cat.hatenadiary.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村